kamebiyori

2人の男の子と旦那+両親と暮らすフツーな主婦。
好きなモノと日々の出来事を綴る日記。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

まさに遊園地に来てるみたい♪
そんなツアーでした☆
復活!オカザイルも見逃せないっ!!


| - | | - | - |
ついに
本日、届きました。
証です。

この資格をとって、早速 新たな分野の仕事を覚える事になりました。。。
タイミングが良かったのか、悪かったのか・・・ん〜

でも、今後にとってもプラスになる。
ガンバロ〜
DSC_0109.JPG
| シゴト | 23:04 | comments(0) | - |
サイタっ!!!
本日、合格発表です。
13:30ネット速報で確認。。。

ありましたぁ〜!!!!!!

自分でも驚き〜
実技の結果はほぼ諦めてたからなぁ。

30過ぎて目標を持つもの良いモンです。
目標を持つっていいです。充実しますね〜

この結果の為に協力してくれた家族に感謝。
応援してくれた友人達に「ありがとう」
良い報告が出来ました♪

さぁ!!
お母さんは頑張った!!
次は長男の番!
目指せ全国!!!!!!!!!       そして、これで心おきなく来月EXILE行けます〜(笑)

| シゴト | 23:11 | comments(0) | - |
研修報告
一旦、帰宅し会議の為にもう1回職場へ行くまでの1時間で研修報告の資料の最終仕上げ。

バァバ休みで良かったぁ〜

人数分コピーしてまとめようとコピー、コピー
なのに甥っこがPCに興味深々だし、資料に手を出すわでアタフタアタフタ。

正直、何言ってんだかワカンナイ内に研修報告終了。
あんだけ確認したのに。。。緊張で。

まだ専門用語もよくワカンナイし、経験も浅いので分からない事だらけで、分厚い資料2冊をまとめるってかなりの難易度だった・・・。

でも、この仕事をして行く上で良い経験になりました。

このハードな1週間乗り切りましたっ!
さぁ〜て、今夜 日が変わってAM3時半・・・・明日 代々木で行われる空手の大会に向け出発です。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| シゴト | 23:48 | comments(0) | - |
敬老会
今日・明日と職場の敬老会です。
昨年は運動会の担当だったけど今年は敬老会。
何をしようかと・・・悩んで‘手作り石鹸‘をみなさんと作る事にしました。
あとは記念にカードを作成。

研修報告が昨日までで、今日が敬老会・・・ここ1週間、就寝1時が続いてました

手作り石鹸なんて、初めての事なのでどーなることやら〜

専用の石鹸の固まりを小さく切ってレンジで溶かしてお好みで色や香りをつけて型に流して冷やして固めます。
でも、レンジで溶かすのも数十秒なので、仕切りながら進めてくって大変〜

色とか香りとか利用者さんの希望とったのに全然希望通りに出来なかったぁ〜
とりあえず、1人3つ渡すに精一杯だったわ〜

それがコレ↓


一見、ゼリーですが石鹸です。

まぁ、何とか形になり敬老会も無事、終了しました。
夕方には月1の会議での研修報告の発表が待っている〜
その資料、まだ完成してな〜い。
JUGEMテーマ:日記・一般

 
| シゴト | 23:12 | comments(0) | - |
仕事修め
今日で年内の仕事が終わりました。
職場は明日までやってるんだけどね・・・

4月〜勤務時間も伸びて業務内容も増え、スッカリ職場の一員になり(苦笑)
まだまだ、どう対応していいのか分からない事が多いく日々、反省で凹む事もあるけど楽しく仕事が出来たかなと感じます。

こんな仕事をしてなければ毎日、人生の先輩方とこんなに話す事もなかったし
利用者さん達の笑顔に励まされる事もあったり。

責任の重い仕事ですが、もっともっと関わって奥を知って行きたいと思える仕事です。
来年は3年目に突入!

自分の仕事に責任を持って、また利用者さん達と楽しく過ごしていけら♪と思います。




JUGEMテーマ:日記・一般
| シゴト | 23:09 | comments(0) | - |
運動会
先週金曜日、土曜は職場の運動会でした。

運動会の担当なのですが、運動会に参加するのは今年が初めてなので全くの手探り・・・
他の職員さんに協力して頂て何とか無事に終える事が出来ました。
活動の時間を使った1時間で3種目ほど利用者さんに無理のない程度で考えます。
景品もどーしようかと。

図書館でアレコレ探してトロフィーも作りました。
分からない事だらけで進行もアタフタでしたが、利用者様達 とっても楽しんで下さいました。
応援にも熱が入って、選手宣誓もやってもらって(笑)

チーム対抗戦で行い勝利チームには賞状を。
さすがにトロフィーは1つしか作れなかったので1人1人持ってもらって記念写真。
賞状もトロフィーもとっても喜んで下さいました。

そして今日、運動会に参加した利用者様からとっても嬉しいお言葉を頂きました。
「運動会とーっても楽しかったわぁ〜賞状ももらってね、この年で賞状なんてもらう事なんて無いから額に入れて飾っておこうかと思って!トロフィーも持って写真も撮ったのよ〜」と。
土曜の運動会には私は参加していなかったけど、土曜も金曜同様とっても盛りあがった様子で何より。
額に入れる程の賞状ではないですが、そんな喜んでもらえてホント嬉しい限りです。
ペットボトルとヨーグルトのカップの廃材を利用して作ったトロフィー、こちらもとっても喜んで頂きました。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| シゴト | 22:48 | comments(0) | - |
ヒトリゴト
完全なるヒトリゴトです

先週末〜職場はピリピリモードです。
職員が足りず、利用者さんが多くその上、体調が急変する方もいたりで対応が一杯一杯です。
皆さん、かなり疲れが溜まってます。
朝のお迎えと午後勤が初めての私に日替わりで指導係りがついてくれるですが、職員が足りないので突然1人で対応する事もあり私も他の職員さんの足手まといにならない様メモメモメモ!早く新しい仕事も覚えよう、そしてお風呂介助もスムーズに進めてかなければならないし、と言って慌てては利用さんのケガに繋がるし・・・・とにかく覚えも要領も悪いので頭フル回転で自分なりに頑張ってます。

が、ある職員さんが言いました。
「○○日は職員4人で対応しなきゃなのに」と。
勤務表みると確かに休みの職員さんは多いのですがその日の職員は私も含めて5人なんです。
です。まだまだ認めてもらえてない様です。
正直かなりショックな一言だったけど、ちゃんと覚えて挽回してくしかないです。

そして、このバッタバタの中、15時半で終りを迎えてしまう私。
あの雰囲気の中「お先に失礼します」と帰るのはナントも切なく、申し訳なく・・・・
だからって、それ以上の時間は後の事を考えるとムリだからどーしょうもないんだけど。

家に帰って夕飯の支度をしてたら悔しいやら何やらで涙が止まらず〜
タマネギのせいなのか、悔し涙なのかワカラナイ〜

15時半までと言う契約だから。と割り切って帰るしかないんです。
母にも言われました、1度長くやってしまうと当てにされるし出来るんだと思われちゃうから時間になったら帰ってくればいいと。

基本的には接しやすく丁寧に教えてくれるし、子供を持って働く事も理解してくれててとっても助かるし、雰囲気の良い職場です。
でも、まだまだ小さい子供を持って働くと言うのは色んな意味で大変です。

ですが、家からの距離・理解・職場の雰囲気、色んな面で良いトコなのでしばらく、ここにしがみついて頑張ります!!

ヒトリゴトでした。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
| シゴト | 22:39 | comments(0) | - |
仕事の話
1日から8:30〜15:30までの勤務になり、私もバスコースのお迎えに行っています。
木曜からは1人で対応してます。
まだ、バスに乗って10回も満たないのに1人行ってしまっていいの〜?って感じですが何事も経験?
今までは直接ご自宅へ行ってご家族とお会いする事もなかったので緊張します。
笑顔でご挨拶も忘れずにです。
ご家族に利用者様の体調など、聞いて要望や体調の変化があれば施設へ戻って他の職員に伝える。
メモをペンは離せません!
バスの中でも急変がないか、会話をしながら様子を見ます。
今は会話の余裕はあまりないけど
とにかく全員ケガなく連れてくる事とご家族からの伝言を正確に伝えることで精一杯です

施設へ戻ったら朝の挨拶をしてお風呂介助~昼食見守りで午前は終り。
1時間の休憩後、体操をしてレクレーション(活動)運動を兼ねたゲームや頭の体操を兼ねた間違い探しや、手を動かす為のちぎり絵、時にはクッキングもします。
利用さんと雑談しながら結構、楽しいです。
そして、おやつ〜トイレ介助で終業。

今まで13時までだったので、仕事的には苦にもならず長いとも思いませんが、13時以降の仕事内容は新人なので分らない事だらけです。
活動についても、利用者さんによって出来るレベルも違うし、日に寄って体調もバラバラ。
それを、どこまでやらせていいのかとかサッパリです
そして、1時間の休憩以外は常に動いているので足が棒の様です・・・・・
家に帰ってくると立ってるのさえシンドイ
これも慣れなんでしょうけど。

何事も慣れ!ですね。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| シゴト | 21:27 | comments(0) | - |
smile
今週は金曜に兄ちゃんの授業参観でお休みを頂たので今日は出勤でした。

5月でこの仕事に就いて1年になります。
最近、利用者様とお話をしていてとっても楽しいのです。
そして、そして何より利用者様の‘笑顔‘に励まされます。

片麻痺の方が「早く人の手を借りずに色々やれるようになりたいわ〜」と笑顔で話す。
車イスから椅子へ移動する時に立つタイミングが合わず「根性で立たないと〜」と笑う。
笑顔で「おはようございます」と来て下さる。
世間話に華が咲いて大笑い。

そして何より、この間は食事・お風呂・着替え・排泄、全てにおいて全介助で意思疎通もゼロに等しい「暑い、冷たい」位は言う位のレベルの利用者様の食事エプロンが床に落ちたので拾って何も言わずテーブルに置いたら「悪いねぇ、ありがとうござます」と言った!!
それも、とっーても穏やかな笑顔で!
ビックリした!
嬉しくて抱きつきたくなった(笑)

母にも話したら「嘘だぁ〜そんな事あるのぉ〜!?」って驚いてた。

そんな色んな笑顔に最近、特に励まされる。

責任もあるし、信頼もされなければならない仕事で精神面でもいっぱいいっぱいの毎日だけど、利用者様の笑顔はそんなピリピリ感から少し解放される気がします。

JUGEMテーマ:日記・一般
| シゴト | 21:51 | comments(0) | - |
ハリ
仕事を始めて8ケ月

1週間がこんなに長く、仕事に行く前に重〜い感じになったのも初めて。
行っちゃえばいいんだけどね。

なんでだろ?

土日に幼稚園と空手の行事で潰れたからか?

1週間、長く感じたのも初めて。

あぁ〜休んじゃおうかなぁ〜って思ったり。

仕事に少し慣れてきたからかな?
気持ちにハリがないのか・・・・?

気持ち切り替えて、シャキッと締めていかないと!!

この気持ちの揺るみが利用者さんの事故に繋がる事もあるし、切り替えていかないとっ!
JUGEMテーマ:育児
 
| シゴト | 22:15 | comments(0) | - |
 1/2 >>