kamebiyori

2人の男の子と旦那+両親と暮らすフツーな主婦。
好きなモノと日々の出来事を綴る日記。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

まさに遊園地に来てるみたい♪
そんなツアーでした☆
復活!オカザイルも見逃せないっ!!


| - | | - | - |
卒園
3年間の幼稚園生活が今日で終わりました。

兄、弟 合わせて6年。
気づけばアッと言う間です。

入園当初なんて泣き喚いて先生が私からもぎ取る様に離してた。
毎日メソメソは年長半ばまで続いたけど・・・。

何をやるにしても他の子とは1歩遅いような感じで不安の塊だったけど初めての発表会でしっかりお遊戯したのを見た時はウルッときたな〜
運動会も楽しそうにニコニコと。

彼は彼のペースでお友達と遊んで幼稚園での学びも自分なりに吸収してる感じです。

年長さんの後半では出来る事がグンッと増えて逆上がりや縄跳び、文字も急に出来るようになって
見た目も心も急成長の半年だった気がします。

私も幼稚園生活最後で役員となり今までとは違った角度から園行事に関われたりで
とても、有意義な最後1年でした。

卒園式・・・
ホントにこれで幼稚園ともお別れなんだと思うと長男の時以上に感情深くなるんじゃないかと
思っていたら忙しい毎日に気づけば卒園式!!みたいな感じで、
謝恩会の事もあったりで感動も薄く・・・苦笑

でも、先生に名前を呼ばれしっかり卒園証書を受け取る姿には涙がつたいました。

先生は号泣で、最後に1人1人を抱きしめ送りだしてくれました。
兄、弟と兄弟揃って教えて頂いた先生・・・
本当にありがとうございました。

ついに幼稚園卒園しました。
4月から新生活!!!
まぁ、殆んどのお友達が一緒に進学ですけどね^^;

新しい生活を親子ともに楽しんで頑張りましょ〜


JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:22 | comments(0) | - |
もちつき大会
幼稚園の`もちつき大会`がありました。
ちょうど休みだったので私もお手伝いで参加

お雑煮用に野菜を切って婦人部の方達が釜戸鍋でグツグツ。
みんなでついたお餅を子供用に小さく丸めてあんこときな粉で頂きました。

子供達も順番で杵を振り上げました。
真剣な表情の息子。
彼は何にでも一生懸命です。

お手伝いの私達も頂きました。
婦人部の方達の作るのって何でこんなに美味しいんでしょ〜
つきたてのお餅もウマ〜
お天気も良く風もなかったので外で子供達と一緒にご馳走になりました。

また1つ、イベント終了してしまいました。

お餅を食べ終わった息子はどんどん、歯磨きタイムへ突入〜
みんなまだ食べてるのに・・・

単独行動が多い息子に少々今後の不安を感じたもちつき大会ではありましたが
美味しく楽しい会でした。


JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:04 | comments(0) | - |
発表会
幼稚園最後の生活発表会が終わりました。

最後の発表会、、、
様々な努力の甲斐あって予想外の最前列で見れたのは良いんだけど
6年目にして一番前って近すぎた。。。
ビデオもカメラもめいっぱい引きにしても、全体が入らないのね^^;

彼、家でも発表会の練習したりして張り切ってたので上手に出来てました。
踊りなんかも、さすが年長さん。
細かい動きも皆、ビシッと合うしね。

とうとう、幼稚園に通うのも終わってしまうのか、と思うと
込み上げるものがありました。

1つ1つ、イベントが終わって行くのは寂しいですね。

残すは卒園式だけです。

残り 約3ケ月・・・
学校へ行っても殆んどのお友達とは一緒だけど楽しく過ごして欲しいです。
JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:43 | comments(0) | - |
運動会〜last〜
最高の秋晴れの中 次男、幼稚園最後の運動会でした。
今年は私も役員として裏方に回ります。モチロン!デジイチちゃん持ちでっ。

年長さんによるフラックパフォーマンスでオープニングを飾りスタート。


そしてクラス対抗リレー。
男女交互にトラック1周
次男は3番手!前の2人が好調に来てくれたので次男もダッシュ!!ダッシュ!!!
でも、後ろ見る回数多くない?!どーでもいいから前に進めっ!!とマジで思うハハ。
次順の女の子も好調だったのだけど、その子も後ろをキョロキョロ・・・
前を振り向いたら・・・・・・・・先頭を走っていた子がダイナミックに転倒・・・・その上に覆いかぶさるようにダブル転倒(苦笑)
なかなか女子の方が熾烈なドラマがありました(笑)
今の世を物語ってますね^^;
でも、リレーが親子競技でなくなってしまったのは残念・・・お父さん達の必死さと足が絡まって転ぶ姿とかも面白かったのにな〜(笑)

組み体操も夏休み明けから1ケ月・・・よくこのレベルまで練習しました。
THE組体操でした。
さすが年長さん!!!
きれいに列が整い、移動してピラミッドの一番上もなんのその。
縁の下の力持ちさん達も歯を食いしばって絶えてました。
素晴らしい完成度でした。

ついに兄弟2人・・・合わせて6回の運動会もこれで終わりです。
子供の成長と共にこの園ともお別れと、思うと込み上げるものもありました。
その最後が役員としてゴールテープを持ったり準備したり応援席で見てるだけではない側として参加できて良かったです。




JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:56 | comments(0) | - |
2学期スタート
次男も今日から2学期が始まりました。
1学期はほぼ、毎日メソメソしながら登園だったけど2学期はどうかなぁ〜・・・
とりあえず今日は大丈夫だったけど。

2学期は運動会に発表会目白押し。
それも今年で終わりかと思うとホント寂しいけどねぇ。
運動会では組み体操もあります。
結構、厳しい練習だけど出来るでしょうか?

年長さんも半分終了
残りの幼稚園生活、楽しく過ごしてほしいな。
JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:36 | comments(0) | - |
1学期終了
本日、幼稚園の1学期が終了しました。

7月中ごろから毎朝、泣いて登園していた彼も今日ばかりは明日から夏休みとあれば、笑顔で登園して行きました。
どんだけ嫌いなんだよっ・・・

明日から1ケ月半の長い夏休み・・・
でも、ほとんど預かり保育で幼稚園、普通に行くんだけどさ。

ここ数日、平仮名に興味を持ち始め(ようやく)一気に書けるようになってきました。
と、言う事でこの夏休み中に全部の平仮名を書けるように頑張りたいです!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 幼稚園日記 | 23:59 | comments(0) | - |
夏祭り
JUGEMテーマ:育児


幼稚園の夏祭りでした。
とうとう、6年目の夏祭り・・・今回で本当に最後になってしまいました。。。

朝9時〜会場準備。
400個のヨーヨー、お手伝いさん含め10人でセッセと膨らませて私ともう1人は会場作り。
400個ヨーヨーって・・・中庭で作ってくれたヨーヨーがどんどん、会場作りの私らの元に送りこまれ




こんだけヨーヨーはギッシリになると気持ちいい〜

今回は水うぃ使わないと言う会長さんからの連絡があり・・・水ナシのヨーヨー釣りってどうすんの?!と試行錯誤を重ね、ある時、フと舞い降りてきた案は。。。

カップラーメンの資材です。


これならリングが上を向いたまま固定していられるしプールの中の補充も簡単なので。
運転中に突然、ひらめきました。
スーパーさんにお願いして資材、譲って頂きました。

果たして未就園児がこの方法で釣れるか?って心配もあったあけど、意外と小さい子もスイスイ釣ってくれて1時間で370個なくなりました。
怒涛の1時間だったけど

ずっと園舎内にいたので外の様子が全く分からなかったのが残念だけど、とっても楽しい夏祭りでした。
初めて、役員として夏祭りに参加したけど、祭り開始までの準備の大変さを経験できて良かったです。


| 幼稚園日記 | 22:29 | comments(0) | - |
7日連続
月曜から毎朝、泣きながら幼稚園へ行っていた次男
そんなんで1週間経過してしまいました。

でも、お迎えの時は幼稚園楽しんで来ました!!!みたいな顔してるしその日の出来事も楽しそうに話してくれるから朝だけなんだろうけど。

先生がしばらく観察してくれたところ、どうやらお友達関係だったみたいです。

言われると言い返せない、すぐ泣く、そんな次男の乗り越える壁ですね。
半年後には学校に行ってもらわなきゃだしね
あまり私が口出しすると、余計泣くので3/4見てみないフリ。

でも、今まで聞いても「イヤだ」としか言わなかったので原因が分かっただけでも良かった。
・・・・・・・・でも、まだ何かある気がする母です。

遅い遅いと思っていた文字の読み書き。
最近、自分の名前が書けるようになりました。
でも、「め」は凄く気持ちは伝わってくるんだけどもう一息!!な感じです。

JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 22:48 | comments(0) | - |
看板
金曜の夜から、不調の次男、昨夜には元気になったけど本調子じゃないので、この週末は引きこもり。
お陰で、はかどりました。

夏祭りの看板がほぼ、完成しました。
ウチのプリンターが分割コピーで、こんなに大きくできるなんて!!
ようやく気付きました
小さい方は、このイラストを見たら作りたくなったのでついでに。
「ヨーヨー ゲットだぜ!!」
兄に
「ポケモン ゲットだぜ!!」のパクリじゃん。ってアッサリ言われました
いいの、いいの、そのセリフを使いたかったんだもんっ。

IMG_0313-1.jpg

 次男は、嬉しそうです。
ダンボールに模造紙を張る作業は次男もお手伝いしてくれました。

やっぱ、親が役員とかやると子供はチョッピリ自慢なんでしょうかねぇ?

コレを見た、妹が
「B型の割りには細かく頑張ったねぇ〜」と一言。
ケッ。。。
B型はやる気スイッチ入ったらスゴイんだよっ!!!
スイッチ入らないとまるでやらないけどね。

看板、もう少し、改良します。
これで、当日のヨーヨーつりの部屋の飾りはポケモン一色にするつもりです。
JUGEMテーマ:育児
| 幼稚園日記 | 22:42 | comments(0) | - |
役員会
7月に開催される幼稚園の夏祭りの役員会でした。

担当は‘ヨーヨーつり‘です。

以前、ヨーヨーつりをやったのは5年前位かなぁ・・・
だから、使い回ししようと思ったてた看板が無くなってたわ。。。
最初から作り直しって事ね

しかも、水使用不可とのご指示が。。。水無しでヨーヨーつりってどーやって???
それに最低個数420個
4人で担当なので1人辺り、100チョイは膨らませないと〜
この間、会社で余ってるの貰って膨らませてみたけど、大変だったよぉ〜
それ100個って、、、何日も前に膨らせて放置出来るモンでもないしねぇ。

2時間で420人、、、ハケるかしらぁ〜
って事は‘こより‘でチマチマ釣ってる時間なんてないわっ。
もっと、簡単に釣れる方法、考えなくちゃ!!!

幼稚園 最後の夏祭り。
何だか、チョッピリ寂しいです。
来年からは、もう参加できないんだねぇ。


JUGEMテーマ:育児
 
| 幼稚園日記 | 21:39 | comments(0) | - |
 1/9 >>